dポイント研究所

大手メーカー研究員の2人が、今流行りのdポイント投資について解説していくブログです!

【2020年8月最新版】優良案件再び!世界の絶景壁紙の入会から退会まで徹底解説!【リアル退会ゲーム】

今月も世界の絶景壁紙を絶対に退会できる方法をお教えします!

 

 

おさらい

こんにちは!ジンジャーです!

ジンジャーはリアル脱出ゲームが大好きです。

しかし、どうしても環境が密室になってしまうため、このコロナ禍では行きづらく、もう半年近く挑戦できておりません。

そんな私の気持ちを慰めてくれるのがリアル退会ゲームこと、世界の絶景壁紙です!

6月に人気を博した(?)この企画ですが、残念ながら7月はモッピーの100%還元案件からは外れてしまい、挑戦できませんでした。

ですが!8月になり、また高還元案件として復活してくれました!!

厳密には税込で月額550円に対して還元が540ポイントのため、10円分マイナスですが、リアル退会ゲームの参加代だと思えば安いもんです。

 

それでは早速今月の謎を解いていきましょう!

コンテンツの中身や入会方法に関しては前回の記事をご覧ください。

前回の記事でも言っておりますが、入会時に出てくる仮IDとpassは必ず控えるようにしてください。

 

dpoint-lab.info

※本記事の内容は世界の絶景壁紙の内容を蔑むものではありません。世界の絶景壁紙は実際に世界の美しい写真を見ることができるので、目的に合う方がお使いになるのは自由だと思います。ですが、コンテンツには満足したが退会ができない、という状態は双方にとって本意ではないはずですので、この記事を作成させていただいております。

 

今月のチャレンジ結果は...?

結果から申しますと、今回はあっさり退会することができました!所要時間は3分です。

前回の退会難易度を100点満点で70点とすると、今回は20点くらいですかね。笑

(ちなみに5月の難易度が私としては一番高く、90点くらいでした。こちらもいつか記事にしたいと思います。笑)

一般のコンテンツのつもりで退会しようとすると難解ですが、リアル退会ゲームとしては楽しみながらクリアができるレベルです。

まずは皆さんチャレンジしてみてください。

チャレンジに時間を取られたくない方、ドツボにはまってしまった方は以下の解説をご覧ください。

 

退会方法

それでは退会方法を順番に説明していきます。

まずトップページにアクセスして、下にスクロールするとある”会員ログイン”を押します。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802183938j:plain

 

IDとパスワードが求められるので、メモしておいた仮のIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押します。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802183833j:plain

 ログイン出来たらまた画面を下にスクロールして”退会”を押します。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184050j:plain

 

以下のような退会確認画面がでてきます。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184113j:plain


 ”退会確認をチェックして下さい”の文言に続いて、箇条書きで色々と規約のようなものが書いてあります。

その中で、一か所だけチェックが入れられる四角があるので、チェックを入れます。場所は全体の真ん中の辺りです。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184202j:plain

 

その後下にスクロールしていくと、”次へ”と書いてあるボタンがありますが、一度スルーして一番下までスクロールして、以下のチェックボックスにチェックを入れてください。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184312j:plain

 

その後、少し上に戻って、3つ目のチェックボックスにチェックを入れた後、”次へ”を押してください。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184342j:plain


 ”またのご利用お待ちしております。”という画面が出てきますが、この画面にある”ログアウトして終了”を押すと退会できずに終わってしまいます。そのため絶対に押さないでください。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184406j:plain

 

そのまま下にスクロールしていき、”退会”と書かれたボタンを押すとキャリアの画面に遷移できます。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184454j:plain

 

その後はキャリアの画面指示に従ってパスワードを入力し、確定ボタンを押せばOKです。

以下のような画面が出れば無事に退会できているはずです。

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184522j:plain

 

ダブルチェックとして、キャリアの”継続課金一覧”ページで”解除済”となっていることを確認すれば間違いありません。

(ジンジャーはドコモなのでdメニューから飛んで下のようなページで無事退会の確認ができました。)

f:id:logical_dpoint_strategy:20200802184553j:plain

 

これで全ての作業が完了です!お疲れさまでした!

 

どうしても退会がうまくいかない場合

上記の方法で退会ができない場合、メールで退会処理をしてもらうこともできます。実際に私は5月の”謎解き”がわからず、この方法で退会しました。

※この通りにメールを送り、無事退会できたと言ってくださった方もいらっしゃるので、かなり成功率は高いと思います。

運営者側に誠意をもって対応していただけると、こちらとしても安心ですね。

 

サイトに載っているお問い合わせアドレスに以下のようなメールを送りました。

 ↓↓↓

ご担当者様

 サイト記載の指示通り退会申請を行ったのですが解約が確認できません。

お手数ですが今月中に退会の手続きをしていただきたいです。

会員情報は以下です。

 ID:~

pass:~

決済番号:~

 証明として決済番号のスクリーンショットを添付いたします。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

 

上記のメールをキャリア決済番号のスクリーンショットを添付して送りました。

 送ったのは5月の後半でしたが、次の日には返事をいただけて無事解約することができました。

ただ、毎回すぐに返信が来るかはわからないです。

またIDやpassなど必要情報が足りていない場合、メールの往復に日にちを要して月をまたいでしまうことも考えられます。そのためメールでの退会は1週間はかかると思っていた方が良いでしょう。

まずはその場で退会できる上記の方法を試して、どうしてもうまくいかない時に、月末までに日程の余裕をもってメールをするのが良いと思います。

  

まとめ

  • 2020年8月も無事退会成功!今月は難易度低め。
  • 登録時表示される仮IDとパスワードは必ず控えること!
  • 不測の事態に備えて解約は月の中頃までに行うこと。月末は危険!
  • メールでの退会申請も比較的早く対応してもらえる。ただし日程に余裕は持つべき。

 

それではまた来月の謎解きを楽しみに待ちましょう!

May the point be with you!